lapi_110のブログ

好きなコンテンツのあんなことやこんなこと

それはそれとしてクソだよクソ、ハハハ!

f:id:lapi_110:20200124171110j:image

私は正直鉄血嫌いじゃないしむしろ好きまであるよって感じのお話

 

いきなりタイトルと内容の錯誤があんじゃんとか思われたかもしれませんね

タイトルはまあ好きか嫌いかはともかくクソなものはクソだってことを伝えたかったんです

 

はい、結論を先に述べてしまいましたが今回は鉄血の話です

あ、予め言っておきますがこれは擁護とかじゃないです

悪い所は悪いとハッキリ言います、鉄血くんすきなので、愛のムチです愛のムチ

まあ私は鉄血のここがすきですよ~ってとこを話していくだけなのでかるーく読んで言ってください

 

まず始めに私がさっきから言ってる鉄血とはなんぞやということから

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのことです

f:id:lapi_110:20200124174702j:image

 season1が5年前という事実に震えてる

比較的最近のガンダムですね(season1 2015年 season2 2017年)

まあよくネタにされてたので鉄血の名前と団長ぐらいは知ってる方も多いのではないでしょうか

話の詳しい概要はURLを貼っておくので公式サイトなどで確認してみてください

http://g-tekketsu.com

 

話の概要とかすっぽかしましたが単純に面倒くさいのと今から話す私のここすきポイントと説明が被りそうだったのですっぽかしました、ご了承ください

ではここから私の私的鉄血くんここすきポイントを話していきましょう

 

①尖った世界設定

正直私は鉄血の世界設定ガンダムで1番すきまであります

「かつて厄災戦と呼ばれる大規模な戦争があった、それは大型無人兵器MA(モビルアーマー)によって引き起こされ当時の人類の1/4を死に至らしめることとなる、そんなMAへ対抗するために人類が開発した兵器がMS(モビルスーツ)であり、そのMSの中でも最初期に作られたのがガンダムの名を持つ機体だった」

すんごい簡単に世界設定?についての設定を話すとこんな感じですかね

数あるガンダムシリーズの中でもMAの存在を世界設定に生かしている作品なんて鉄血ぐらいなんじゃないでしょうかね

そしてこのMAという存在は人類の営みを停滞させるどころか

文明を滅ぼしてその後の人類の技術力や文明そのものを退化させています

f:id:lapi_110:20200131221718j:image

 この画像を貼った後に自分の記事がペコリーヌの声で再生されるようになったのは内緒

鉄血のアニメ本編はそんな厄災戦という出来事から約300年後の世界です

どうやら作中の人物の反応をみた限りだとMAという存在を知っている人はかなり少ないようです

今から300年前…となると日本は江戸時代後期辺りですからね、そりゃ知らない人が出てきてもおかしくはないかなとは思います

まあでも300年前ぐらいに人類の1/4を死に至らしめた兵器なんてものがあったらそれを後世に伝えない訳はないと思うんですけどね……

鉄華団が知らないのはともかく仮にもセブンスターズのイオク様とかがそれを知らないのはどうなのよ……(イオク様なら知らなくてもおかしくないけど)

あ、これ凄い意訳してるんで詳しく知りたい方は上記URLから公式HPをどうぞ

 

②尖った機体設定

また尖ってんのかよって思いましたね?

いや他作品と比べたら設定大分尖ってる方だと思うんですよ私は

MA、MSがどんなものかは世界設定についてで軽く触れましたがそこを多少掘り下げていきましょう

まず"MAとMSの対比"これです

MAは大型無人対人殺戮兵器でありながらそれぞれの呼称には"天使"の名がついており

f:id:lapi_110:20200131220030p:image

 劇中1体しか登場しないため謎が多い

そのMAを狩るために作られた原初のMSであるガンダム達の呼称には"悪魔"の名がつけられている

f:id:lapi_110:20200131220708p:image

 明確にはガンダムフレームというフレームのMS群

この対比ですよ、いかにもオタクが好きそうですよね

実際私はこの設定もの凄くすきです

f:id:lapi_110:20200131224150j:image

 ああ大好きよ…を使おうと思ったら画像がなかった、悲しいなあ

そしてこの天使悪魔にも無論元ネタがあります

悪魔の方はご存知の方も多いかもしれませんね

ガンダムフレームのMS達の元ネタはゴエティアの悪魔です、俗にソロモン72柱の悪魔なんても呼ばれていますね

f:id:lapi_110:20200131225704j:image

f:id:lapi_110:20200131231852j:image

 各々ガンダムの起動時に紋章が表示されるみたい

ゴエティアとはゲーティア、ゴーティアなどとも呼ばれるソロモンに由来する魔法書の1つです

その中にはソロモンが使役したといわれる72の悪魔のことが書かれているらしいです

ソロモン72柱の悪魔が元ネタなので当然ガンダムフレームを持つ機体も72機います

厳密には「いました」が正しいですね

鉄血アニメ本編の時点では戦闘によって破壊されたものや解体されたとされるものが多く、残存するガンダムフレームは26機というのが公式の設定です

その中で明らかになっているものは現状バエル、バルバトス、グシオン、アスタロトマルコシアス、ウヴァル、グレモリー、キマリス、セーレ、ダンタリオンの10体のみです(セーレは名前のみ登場)

マルコシアスは本当に現在しているかちょっと怪しい部分もありますが恐らく端白星のフレームはマルコシアスのものだと思われるので一応入れておきました

f:id:lapi_110:20200201004939p:image

 端白星くんは告知pvの時点で起動時の紋章からマルコシアスじゃね?と言われてたらしい

 

次はMA、天使の元ネタですが…

これ実はMAが1体しか登場してないので正確にこれが元ネタです!とは言いづらいんですよね…

ただこの1体しかいないMAの名前から推察することはできます

f:id:lapi_110:20200201005155p:image

彼が劇中唯一登場するMAハシュマルです

調べたところによるとハシュマルとはキリスト教ユダヤ教の天使らしいです

どうやら天使にも階級があるようで、ハシュマルは"主天使"という階級のようです

そしてこの主天使という階級の天使は

ヨハネ黙示録において最後の審判が下された際に人類を滅ぼす天使の役割を持っているらしいのです

厄災戦にて人類の1/4を死に至らしめた彼らにピッタリの名前ですね

恐らく他のMA達にも主天使の位にいる天使の名がついていることでしょう

 

 

 

私が特に好きなのはこの辺りの設定ですね

他にも上げるとするならMSは質量兵器しか使わないからとかも好きなポイントですかね

何故鉄血では質量兵器しか出てこないのか興味がある方は「ナノラミネートアーマー」で検索してみてください

メカデザインも良いですよね

余談ですが私はアスタロトが1番好きです、特にリナシメントが

f:id:lapi_110:20200201123906j:image

f:id:lapi_110:20200201123915j:image

 アシンメトリーのデザインが昔から好きなもので

ここまで読んでみて「あれ?鉄血普通に良さそうじゃね?」って思った方がいらっしゃるかもしれませんね

そう、この鉄血のオルフェンズというガンダムは別にコケるべきしてコケた訳じゃないんですよ

あ、これも関係ないですけど鉄血の1/144HGプラモデルは安くてよく動いてパーツの換装も用意でめちゃめちゃ良キット揃いです

恵まれた設定に恵まれたメカデザイン、ただそれを持ってしても脚本には勝てなかったよ……みたいな捉え方を私はしています

1番初めに言いましたが私は鉄血好きです

好きなものは好きだけどクソはクソとも言いました

ですが逆に言えばどれだけクソでも好きなものは好きなんです

今回のこの記事を読んで鉄血面白そうだなとかちょっとでも興味が湧いた方がいたら是非みてみてください

あとこれ最後に言うべきじゃないかもしれないですけど

本当にクソなのは鉄血2期の後ろ半分ぐらいですからね?

1期は別に普通ですし2期もまあバルバトスがルプスレクスになる前までは別にそこまでクソではないと私は思ってます

まあ2期は途中から段々と雲行きが怪しくなってきたなあって感じはしますけどね

この記事を読んで鉄血のアニメをちゃんと1期と2期どっちもみてみようと思った方はもう一度この記事のタイトルを読み直して覚悟を決めてからにした方がいいかな~なんて思います

最後になりますがこれは私の感想ですし結構意訳してる部分が多いので詳しくは自分で調べてみる、ということでお願いしますね

 

今回結構長々と書きましたが誤字とか誤用だったり読みづらい部分があったかもしれません

もしあったらすみません

拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました

それではまた

f:id:lapi_110:20200201131015p:image

 ほんへ登場ならヴィダールが1番すき